フォトアルバム

« 璃の香レモン | メイン | 蜘蛛の子を散らす »

2019年5月13日 (月曜日)

アップル・キウィの花

ファーム武岡の家庭果樹園には、5品種6本のキーウィが植えてあります。

全部、果肉が黄色いキーウィですが、本当はワタシ・・・果肉が黄色では無く、緑色の果肉のキーウィが好きだけど、だって黄色い果肉のキーウィは甘いんですもの、酸っぱい物が大好きな私は、グリーン・キーウィが好きなんですよ・・・。

でも、そうなるとオスとメスの両方を買わなくてはいけなくなるし、その後収穫出来るまで最低3~4年は必要だし、私もいい加減年を取っているし・・・どうしよう?と言うところですが、

Dsc05830

話は変わって、センセーションアップルと言う品種の果肉が黄色の品種のキーウィがあります。スーパーなどではアップル・キウィと呼ばれたりしています。

そのセンセーションアップルの花が咲いているのですが、肝心の受粉用の孫悟空の花はもう咲いていません。

早く咲いた分は、受粉しているであろうけど、後から咲いた分は、受粉に間に合わなかったのでは?

センセーションアップルには、受粉樹用として孫悟空が必要とカタログに載っていたし、ファーム武岡には3代目の孫悟空(毎回、シルバーさんに根元から切り倒されていたので・・・)が毎年沢山の花を咲かせていたので、センセーションアップルも受粉は大丈夫でしょう?と思って植えたのに・・・またぁ~???

植えた果樹と、花粉の品種が合わなくて、実が生らないって・・・梅・プラム・キウィ・柿・・・

生産農家サン!!注文するときに、「受粉樹大丈夫ですか?」って聞いてよ~!!!

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ