フォトアルバム

« 早秋柿の花 | メイン | 杏の枝が枯れちゃった »

2019年5月20日 (月曜日)

アボカドの品種 エッティンガー

今朝は雨がやんでいました。

デジカメを持って畑の様子を見に行ったら、エッティンガーの赤ちゃんを見つけました。

ファーム武岡のエッティンガーは2013年春に植えたBタイプのアボカドです。

この6年間、アボカドの開花時期にAタイプのアボカドが咲いていたことが無く(いつもAタイプだけがダメになっていたので)まだ収穫をしたことがありません。

フェルテは7メートルを越すくらい大きくなっていますが、エッティンガーの樹高は3メートル位かな~?

満開の頃はこんな感じでした。

Dsc05646

Dsc05755

他のどのアボカドよりもエッティンガーの花は早く,沢山、咲きます。満開の時は、樹の表面は花だらけで樹の色が薄く見えてしまうくらいです。

毎年、勿体なぁ~い!って見ていました。

 

今年もAタイプの花は余り期待出来そうに無かったので、お試しで花粉を冷蔵庫に保管して後日メスの花にチョンチョンと当ててみました。

樹が大きくなったので、午前中の開花と午後からの開花が被って開花していたのかどうか?は分かりませんが、小さなアボカドが沢山付いています。

Dsc05884

Dsc05885

柑橘類で経験していますが、初生りは生理落下が多いので、このアボカドの赤ちゃんも生理落下しちゃうのかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ