フォトアルバム

« 甘秋柿の花 | メイン | アボカドの品種 エッティンガー »

2019年5月19日 (日曜日)

早秋柿の花

今日も雨が降っていますね~

屋久島では土砂崩れで登山客が孤立しているそうです。無事に帰って来ますように。

去年、一昨年と2年続けて、猿の被害で収穫出来なかった早秋柿の花が満開を迎えています。

ファーム武岡では、過去に渋柿を「柿泥棒さん」に持って行かれた経験があったので、早秋柿も柿泥棒さんにヤラレタって思っていましたが、結局、早秋柿は「柿泥棒さん」ではなくて、お猿さんでした。1番で1個残らず無くなっちゃってたんですよ!完全甘柿をなめていました。

お猿さんの被害も、柿泥棒さんの被害でも、どっちもどっちだよね。少しは私たちに残してよ!!出来れば、手の届くあたりを・・・

Dsc05825

柿の剪定方法が分からなくて、内向枝だけを適当に切っていたのですが、もう少し切り詰め剪定もしておけば良かった・・・

枝がまだ細いので先の方は地面に垂れています。

仕方ないのでホームセンターで買ってきた、補助ポールで一時的に支えてみました。

Dsc05827

この補助ポールはプラムが生りすぎて、枝が地面まで垂れてしまった時に利用していた物ですが、とりあえず使ってみました。

次の剪定までには図書館に行ったり、柿の剪定に詳しい人を見つけて勉強しようと思っています。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ