フォトアルバム

« マルベリー (クワの実) | メイン | 早秋柿の花 »

2019年5月18日 (土曜日)

甘秋柿の花

奄美大島で梅雨入り宣言がでたので、鹿児島市内でも今日からしばらく雨が続きそうですね。

ファーム武岡にある柿の木は、渋柿か不完全甘柿だったのですが、2009年12月に「早秋」と、2016年12月に「甘秋」という品種の完全甘柿の苗を植えました。

桃栗3年柿8年と言いますが、接ぎ木苗は3~4年で実が生ると言いますが、柿はさすがに5~7年はかかるだろうと言われていましたが、甘秋には、もう花が咲いていました。

Dsc05838

木の高さもまだ低いし、幹もまだまだ細いので、花は咲いても実は生らないと思いますが、こんなに早く花が咲くとちゃんと成長しているんだな~って嬉しくなっちゃいます。

ところが・・・2年前から柿の収穫がままなりません・・・渋柿はモチロン不完全甘柿も少し甘くなった時点で猿の被害に遭ってしまっています。

特に、早秋という品種の柿は、2年続けて一晩で1個残らず盗まれてしまいました。

完全甘柿の甘秋の苗を植えた頃は、まだ猿の被害はなかったので目の届かない所に植えてあり、実が生っても収穫出来るかどうか心配です。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ