フォトアルバム

« 赤いキーウィ | メイン | ブラッドオレンジの花 »

2019年5月 1日 (水曜日)

グレープフルーツの花

3年前の事でした、50年ぶりの大寒波で、奄美大島では115年ぶりに雪を観測したそうですが、沖縄でも観測史上初の雪が降ったあの年に、ファーム武岡では寒さに比較的弱いとされている果樹が沢山枯れてしまいました。

その中で、地上部は枯れちゃったけど、根性のあったグレープフルーツは脇芽を出して少しずつではありますが、大きくなりつつありましたが、今年はついに花が咲くまでに回復しています。

脇目が育って大きくなったので、樹幹もまだ細いし、樹高も低いのですが、柑橘類は比較的年齢が低くても花は良く付きます。初めて花が咲いてから2~3年後から着果しますけど・・・このグレープフルーツはどうなんだろうね? 樹の年齢は大きいけど、この枝は3年前に脇目が出て大きくなった枝だけど・・・どうなんだろう?上手く実を付けてくれるかな~?

Dsc05789

グレープフルーツの人気品種は、ピンクグレープフルーツですが、私は味も香りも含め、甘くて・酸っぱくて・ほろ苦い白い果肉のグレープフルーツの方が好きです。

ちなみに、ファーム武岡のグレープフルーツの品種は「マーシュ」と言います。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ