フォトアルバム

« グレープフルーツの花 | メイン | 突然変異? »

2019年5月 3日 (金曜日)

ブラッドオレンジの花

今年は、柑橘類の花が沢山咲いています。

ブラッドオレンジも初めて花が咲きました。

Dsc05795

蜂やアリやカナブンがブラッドオレンジの花の蜜を集めに来ていました。

Dsc05798

今までの経験上、果物は初めて実がなってから、更に3年くらい経たないと甘くならないような気がします。

その上、甘くなり始めたら鉄砲虫やその他の害虫の被害にあって気がついたら、手の施しようが無いくらい弱ってしまって、そのまま枯れちゃっていましたが、最近は害虫にやられても対処法が身について、なんとか上手くいっています。

果樹は10年が過ぎると、スーパーでは売っていないような美味しい果実を収穫することが出来るようになります。それも、農薬を使わないって事と肥料は自然の物だけって事が重なった場合の事ですが・・・。

ブラッドオレンジはどうだろう?最初から美味しいのかな~?それともヤッパリ美味しくなるにはあと数年必要なのかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ