突然変異?
ファーム武岡の家庭果樹園では、沢山の果樹を育てています。
梅・杏・プラム・・・他にも色々育てています。
その中で、地面に埋もれている太い根っこの部分から、所謂「ひこばえ」と呼ばれている、普通なら根元から切り落としてしまう枝が出てきました。
いつも受粉には苦労をしていて、ハリウッドという品種の花が咲いた頃に大きな枝を切って、バケツに挿して受粉させていたのですが、この葉っぱの色はハリウッドにそっくりです。
全然違う場所から芽が出ている様に見えますが、後ろのプラムの地面に出ている太い根っこから生えています。
後ろのプラムは、「菅野中手」と言う品種ですが、実際に生る実は、突然変異のプラムです。苗木の時に、菅野中手に品種不明のプラムを接いで作った、今流行の「アベックフルーツ」のはずだったけど、菅野中手に接いだプラムの品種が分からなくて、花粉が合わなくて・・・実が少ししか生らなかったんです。
そこで、一昨年からハリウッドが咲いたときに裏技で(笑)バケツに花を挿すと言う強引な受粉作業で実が生るようになっていたけど、まさか?ハリウッドにそっくりな「ひこばえ」が出てくるとは・・・???ドウナッチャッテルノ?
これが、もしもハリウッドなら嬉しいのかな?
でもね、この木の近くに去年、「八代系選抜ハリウッド」の1年生特等苗を植えたばっかりです・・・。その八代系選抜ハリウッドに、今年は少しだけど花が咲いたので、受粉用の花は来年からは心配要らないのに・・・
まぁ、しばらくはこのままで様子を見る予定です。