フォトアルバム

« 暖地桜桃(さくらんぼ) | メイン | 飛龍台木接ぎ木苗 »

2019年5月 9日 (木曜日)

オロブロンコの花

オロブロンコという果物があります。スーパーではオロブロンコとかスィーティーとか名前が付いていますが、ここ2~3年姿を見なくなっていますが、どうしたのかな~?好きだったから苗を予約して植えたんだけど・・・何か問題でもあったのかな?

正式名称は oroblanco sweetie  と2つの名前があります。

オロブロンコ(オロブランコだよね~?どうしてオロブロンコ?)はイスラエル産の物で、スイーティーはアメリカ産の果物の名前です。

イスラエル産もアメリカ産も同じ物ですが、気候の違いから果皮の色が少し違うそうです。

鹿児島で樹上完熟したら、どんな色になるのかな~?

Dsc05782

国産のスィーティーはまだ食べたことがないので(鹿児島では見たこと無いので)とても楽しみです。

Dsc05783

スィーティーの花の特徴は、文旦の花よりも大きな花が咲くことですかね~? 蕾みの状態でも大きいけど花が咲いたら、隣に咲いているライムの花の4~5倍の大きさの花が咲きました。

ちなみに、スィーティーは、国産と輸入品では糖度に4度くらいの差があって、国産の方が糖度が低いそうです。

しかし、家庭果樹園ならではの育て方で樹上完熟して自然落下してから収穫して、追熟したら糖度が上がるのでは?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ