フォトアルバム

« オロブロンコの花 | メイン | シナモンの木 »

2019年5月10日 (金曜日)

飛龍台木接ぎ木苗

飛龍台接ぎ木苗の特徴は、樹形がコンパクトに仕上がる。トゲの発生が半分くらい。木がコンパクトな分、収量が少なくなるけど、木の大きさと比較すると収穫量の差は無いと、家庭果樹園にはピッタリじゃいなか?

そこで、去年の9月に予約していた「飛龍台木リスボンレモン」の2年生特等苗が今年の2月に届いたので、畑のレモンの隣に植えました。

Dsc05703

柑橘類は木が幼くても花を付けると言いますが、沢山のつぼみが出てきたので、2~3個残して全て摘んで木の生長を優先することにしました。

Dsc05816

花の様子を見てみたかったので、この部分だけ花を咲かせてみました。 まだ2年生の苗なので自然落下するはずですが、今度のレモンは将来の樹形を考えながら大きく育てようと思っています。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ