フォトアルバム

« 緑豆もやし | メイン | キーウィの接ぎ木 »

2019年4月 6日 (土曜日)

梅はほぼ全滅

牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロしちゃう母が、ヨーグルトは大丈夫なので、毎日、お夕飯にヨーグルトを出しています。

ヨーグルトには、ファーム武岡で取れた果物のジャムやフルーツソースを掛けているのですが、梅・プラム・桃・キーウィなどで作るフルーツソースはOKなんだけど、金柑の甘露煮以外の柑橘類で作るジャムやフルーツソースは苦手なので、(苦みが苦手で・・・子供か!!笑!)今年は梅ジャムを沢山作る予定だったのに、2~3年前と同じで、梅の開花時期にずっと雨が降っていて、梅は実がほとんど付いていませんでした。

Dsc05666

毎年、5月の末から収穫しているカリカリ小梅用の梅も、数粒しか生っていません・・・。

Dsc05661

調理師学校の時の同級生の家には、ものすごい数の梅の木が植えてあります。1本の樹にはチョットしか生っていなくても、数があるので少し(ホントは沢山)分けてもらおうかな~? 

分けてくれるくらい生っているのかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ