フォトアルバム

« 腸粉 | メイン | 梅はほぼ全滅 »

2019年4月 3日 (水曜日)

緑豆もやし

もやしが大好きです。

久しぶりに、自分で作ってみました。

Dsc05655

夏場に作ったら、5日で完成ですが、まだ寒いので1週間かかりました。

緑豆の種をぬるま湯に1晩漬けて、朝晩水を掛けたら出来上がりです。

Dsc05656

ガーゼを敷いているので、根っこはガーゼの下に出ています。ペティナイフで根っこを切り取ったら、根切りもやしの出来上がりです。

Dsc05658

根を切り取る前に、ガーゼを手に持って、ひっくり返してフリフリしたら種の皮も落ちて綺麗なもやしが出来ますよ。

Dsc05659

無理矢理引っ張ったので、こんな感じですが、夏場のもやしはガーゼのギリギリにキッチンばさみを入れたら、綺麗な根切りもやしが出来ますよ。

ちなみに、緑豆もやしは、もやし全体からダシが出るから、根っこは切り取らなくても良いんですって。

久しぶりすぎて、忘れていたけど、根っこのヒゲ根が出る前に収穫すれば、もやしの根を切る必要が無くて、美味しいって事を忘れていました(笑)

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ