フォトアルバム

« アボカドの花 | メイン | ジャスミンティーのジャスミン »

2015年6月 2日 (火曜日)

友達の梅畑

ファーム武岡の家庭果樹園には、8品種13本の梅の木が植えてありますが、ほとんどの梅は5メートルはあろうかというくらい、伸び放だいになっていたので、3月にシルバー人材センターの果樹専門の人に頼んで、3~4年がかりで仕立て直す予定で、選定作業をしてもらったので、今年は小梅を入れても24キロしか収穫できませんでした。

持つべきものは友達ですね~。昨日、梅が収穫できなかったと話したら、「明日、梅ちぎりにおいでよ」と言われたので、今朝8時に家をでて梅ちぎりに行ってきました。

友達の家には、梅の木だけでも50本以上はありそうです。元々は乳牛を飼っていて、学生時代にはクラスメートと一緒に乳搾り体験ツアーとか言っちゃって、学校を午後からサボって遊びに行ったりしていたけど、香港のラーメン屋さんで偶然再会してから、また行ったり来たりするようになって、何十年の付き合いになります。

梅以外にも、梨や桃やクリなども植えてあって、毎朝出勤前に刈払機で草刈りをしても、畑と山を1周回ると最初に刈った草は膝よりも高く伸びているそうです。

土地が広すぎるのも大変ですよね。

Dsc03169

Dsc03170

Dsc03173

Dsc03172

Dsc03171完熟して落下した南高梅で梅干しを作ったら最高級品ができますね。

用途別に、シロップ・翡翠煮・梅干し・甘露煮と今から仕訳をします。

縁側が梅の香りに溢れていて、なんだか幸せな気分になりました。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ