フォトアルバム

« 都月の日替わりランチ | メイン | ピーマン狩り »

2011年6月 3日 (金曜日)

キーウイ棚

今年は、4月から5月にかけて一月近く留守にしていたので、家庭菜園や家庭果樹園のお世話ができずに、いつ花が咲いたのか?分からなかった果物もたくさんありました。

何回もシルバーさんが、草払い機で切り倒してしまったキーウイのオスの木にやっと蕾が付いていたけど、ちゃんと咲いたのかな~?

それに、ビックリするくらい草の生長が早くて、半袖・半ズボンじゃ果樹園に入れなくなっていました。

画像は、5月上旬のキーウイです。メスの花です。オスの花はもう咲いていませんでした。

P1070027

メスの花は、いつもの枯れかけた花よりも、真ん中のキーウイになる部分が大きいような気がするけど・・・どうかな~?

普通のキーウイの果肉は緑色で、未熟果を収穫して柔らかくなるまで追熟させてから食べる事ができますが、我家のキーウイはゴールデンキーウイなので、樹上で完熟した果実を収穫することができます。

ゴールデンキーウイのいい所は、樹上で完熟した果実を収穫できること、グリーンキーウイよりも甘いことですが・・・、グリーンキーウイは収穫後にリンゴと一緒に追熟させると早く熟すので、自然に追熟させたものと時間差があり、長く保存させながら食べる事ができますが、ゴールデンキーウイは、熟すのがほとんど同時なので、食べられる期間が短いってのが欠点かな~?

今年はオスの花が咲いたのかな~?咲いていたら、去年よりも収穫量が増えるはずだけど・・・あと、1~2ヶ月経ったら実が大きくなり始めるので分かるんだけど、気の早い私は待ち遠しくってね~・・・。

P1070191

こんなに小さくても、ちゃんとキーウイの形をしています。

P1070192

キーウイの収穫は、10月から11月です。

オスの苗木を植えても、植えても、シルバーさんに切られてしまい、一昨年はキーウィを切り倒して、ブドウを植えようかな?って思っていたけど、切り倒さなくて良かった~。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ