フォトアルバム

« また、当たっちゃった! | メイン | キーウイ棚 »

2011年6月 2日 (木曜日)

都月の日替わりランチ

現在も進行中の、妹のダイエットは努力の甲斐あって、10キロくらい痩せているので、久しぶりにあった友人たちはビックリしています。

私は・・・自分にとっても甘いので・・・ダイエットはやりたくても自信がなかったの・・・。

でもね、妹のサイズダウンを目の当たりにして、「きりがいいから6月1日から始める!」って宣言したばっかりなのに・・・、当日、すでにカロリーオーバーしちゃいそうです。どうなることやら・・・

武町に都月という居酒屋さんがあります。

基本的に夜出かけることは嫌いなので、居酒屋さんにはあまり縁がないんだけど、都月のお昼の日替わりランチは時々利用しています。

何と言っても、全席禁煙だし(居酒屋さんなのにですよ!!)、ご主人は京都で修行しているので、お出汁の効いた美味しいランチが嬉しいです。

本日の日替わりランチは、煮カツ(トンカツの卵とじ)・マグロのお刺身3切れ・ペンネサラダ・アオサ海苔のお味噌汁・冷奴・ご飯・でした。

P1020820_2

JR鹿児島中央駅の近くなので、JRの職員さんやご近所の独居老人が日替わりランチを楽しみにしているそうです。独居老人世帯が日本で一番多い鹿児島県ですが、武町も独居老人多いな~、同級生のお母さんたちも独居老人していて、元気に過している人が多い町です。そのせいか?ご近所さんは食べきれない分を持参したタッパーに詰めて晩御飯にする人も多いんですって。歳を取ったら食べる量が少なくなるので、都月の日替わりランチは2食分の量になるって、近所のお婆ちゃんが言っていました。都月のお昼は日替わりランチだけのメニューですが、1ヶ月メニューがかぶらないので毎日食べても空きませんよ。650円はけっこう安いかな?

ついでに、お友達の店まで赤ひれを買いに行ってきました。

尻尾がひらひらの金魚が大きくならないんだったら、金魚を飼いたいのだけど、金魚はビックリするくらい大きくなっちゃうんですよね。夏祭りの金魚も手のひらくらい大きくなるので、金魚すくいは楽しいけど・・・です。

P1020821

ピーマン狩りが当たったからって理由じゃないけど、JAの物産館でお野菜を買いました。ダイエットするつもりだから、お野菜沢山食べてカロリーを抑えなくちゃね!ここは鮮度もいいし、お安いしで最近お気に入りです。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ