フォトアルバム

« プラム | メイン | 香港家庭料理教室 »

2011年6月28日 (火曜日)

完熟プラム

今年の梅雨は、朝から晩まで降り続く長雨で、前回ブログの更新をして以来、カミナリが鳴っていたり、忙しかったりで、1週間もブログが開いてしまいました。

画像だけは撮っていたけど、中々パソコンの前に座る暇がなかったの。

我家の家庭果樹園には、沢山の果物が植えてあって、自宅で完熟のフルーツを収穫して食べる事ができます。

すごく贅沢な事だと、いつも感謝しています。

スーパーでプラムと言えば、この大石早生です。市販のプラムはこれくらい熟したら収穫されるみたいですよ。

P1070306

それが3日で、ここまで赤く熟しました。

と言うことは・・・もう少し青いうちに収穫するのかな?トマトは赤い部分がないのに収穫して、流通やスーパーに並んでいるうちに真っ赤になるそうですが、果物もいっしょなんでしょうね。

P1070330

画像の大石早生の皮をむいてみました。完熟した果物は果肉は、いい匂いがして、柔らかくなって、果汁タップリで美味しいですよ。

P1070333

果肉が赤い、関口早生は比較的大きなプラムです。こちらも酸味と甘さのバランスが丁度良く、美味しいですよ。

P1070331

去年と一昨年は、遅霜の被害で、ほぼ全滅だったけど、今年は長雨の被害で収穫が激減してしまいました。

この数年の天候の変化は、地球が病気になっているからかな?

エコのためだけじゃなく、地球のためにも私たち全員で、何かしなくちゃいけないんじゃないかな?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ