フォトアルバム

« 香港家庭料理教室 | メイン | 完熟プラム »

2011年6月20日 (月曜日)

プラム

梅も・アンズも・梅雨の長雨にやられて、収穫量が激減してしまって残念に思っていたら・・・、プラムも雨で樹に生ったまま果実が裂けていました。

しかも、完熟になった順に落果して(当たり前ですが)・・・。

普段だったら完熟が近づいた果樹の下にシートを敷いて、毎朝の日課として完熟して落果した果実を拾うのが楽しみの一つなのに・・・。

今年の落果した完熟果は、裂けていたり、すでにカビが生えていたり・・・とても食べる事ができないシロモノになっています。

しかし、果物農家のように早めに果実を収穫して自宅で追熟させるにも、こう毎日雨では収穫も儘なりません。

P1070299

梅やアンズと同じで、地面には完熟した果実が落ちています。

P1070297

落果していない果実も、樹に生ったまま裂けちゃってます。

果肉の色を見たら、完熟しているのがわかるけど、喜んでいるのは蟻とかカブトムシやクワガタ、カナブンたちです。

P1070306

果物農家さんたちが収穫する色はこれくらいです。

P1070308

我家で収穫する色は、これくらい真っ赤になってから収穫しています。どう違うかというと、果汁が多いという事と、甘さが段違いですよ。

P1070307

家庭果樹園ならではの、完熟のフルーツは贅沢品だな~って、今更ながらですが、ありがたいことです。

今年はジャムもコンポートも諦めですね・・・。これも天候のせいなので太刀打ち出来ません。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ