フォトアルバム

« 完熟梅 | メイン | 香港家庭料理教室 »

2011年6月18日 (土曜日)

完熟アンズ

スーパーや果物屋さんの店頭で売っている果物は、完熟になる前に収穫して、流通の間や店舗の売り場の時間を使って追熟した果物を売っているのがほとんどです。

果物はやっぱり、樹の上で完全に熟したものが美味しいに決まっているけど、樹上で完熟した果物は、すぐに腐敗が始まってしまうので、自宅で果物を育てていないと完熟のフルーツは手に入りません。

でも・・・、完熟を待っていたら・・・今年の長雨のせいで・・・

P1070286

今度の日曜日にある、香港家庭料理教室の予定献立の中に、「アンズのコンポート」と、「アンズのフルーツソース」があったんだけど・・・、樹に残っている杏も長雨で実が割れているので、自宅用ならともかく・・・お金を出して参加してくださっている生徒さんたちに、おかしな物を使うわけには行きません・・・。

どうしよう・・・困ったな~・・・。でも、良さそうなフルーツはまだ旬の物が見当たりません・・・。

フルーツソースは、自宅の果樹園に生っている桃を使おうかな?

P1070310

桃の品種は千代姫といって小ぶりの桃だけど、極早生品種の桃だから、もう収穫することができるので、代替品として雨がやんだら収穫しよう。

普段の年は、入梅宣言する前に収穫できるんだけど、今年は何故だか入梅宣言が早かったせいなのか?お天気が悪すぎるせいなのか?まだ完熟一歩手前ですが、果樹栽培を専門にしている農家さんに聞いた話では、これくらいの桃は商品として収穫するには、熟しすぎているそうです。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ