フォトアルバム

« 源さんの石焼芋つぼ | メイン | 完熟アンズ »

2011年6月17日 (金曜日)

完熟梅

今年の梅雨は、毎日、毎日、雨が続いてて、本格的な梅の収穫をする前にポタポタ落ちてしまいます。

久しぶりにチョットだけ晴れたので、落ちる寸前の梅を収穫しました。

P1070287

これで、1,5キロあります。もう少し収穫しようとしてたけど、雨が降ってきたので今日はこれまで・・・。

P1070290

数が少なくても、重量がある訳は・・・1粒1粒が大きいからです。いつもだと青梅の時に収穫して、翡翠煮を作ったり、梅シロップにしたり、カリカリ梅にしたりするんだけど・・・こう毎日雨が続いているとね~・・・。今年の梅で梅干作れるかな~?雨がやむのと梅が落ちちゃうのとどっちが先かな?

P1070289

上の画像の梅を計ってみたら、5粒で約300グラムありました。

梅にも色々な品種があるので、1品種1本にして、沢山の品種を植えたいですね。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ