フォトアルバム

« ピーマン狩り | メイン | 完熟アンズのコンポート »

2011年6月 7日 (火曜日)

福寿梅

我家には、植えてから20年以上経っている梅の大木があります。

しかし、自家受粉しない品種らしく、満開の花が咲いても実がほとんど生らなかったので、梅で有名な香川県から苗木を購入して、受粉用の梅を植えました。

「福寿梅」という品種でした。今まで、聞いた事のない名前だったので、香川県まで電話をして、「本当に福寿梅と言う品種ですか?」って聞いてみたけど、「間違いなく、福寿梅です。」という答えでした。その地域だけの呼び名かな?

その福寿梅に実が付いて、だんだん色が付いて来ました。まるでスモモみたいです。

P1070216

南高梅も太陽の当たった部分が真っ赤になりますが、同じような品種なのかな?今年、実った梅の実の大きさは、南高梅の3Lサイズ位、大きな実が生っています。

初めての結果なので、数粒だけしか生っていないんですよ。だから、今年は完熟して落果するまでそのままにしておく予定です。私は完熟した生梅を食べるのが大好きです。生梅はお腹が痛くなるって言うけど、そんなことはありませんよ。

香川県の農場から購入した梅の木ですが、鹿児島の気候にもあったみたいなので、良かった~ 

来年はもう少し大きくなって、受粉樹として活躍してくれるかな~?

実の付かない大木の梅にも実が付くかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ