フォトアルバム

« オレンジで作るお菓子 オランジェット | メイン | 春野菜の準備 »

2011年3月24日 (木曜日)

アンズ (平和)

我家の家庭菜園には、5品種7本のアンズが植えてあります。

ご近所で早く咲いた杏は、もう散り始めてるんだけど、我家の杏はまだ5分咲きです。同じ品種だと思うけどなぜだか?我家の畑の植物は全部、花が咲くのが遅いんです。

P1020548

P1020498

一番古いアンズは20年くらい経っていて、1本で50キロくらい収穫があるんだけど、2年続けて4月の遅霜被害で収穫がありません。

アンズを梅干と同じ漬け方で漬けた、アンズ漬けは大きくて種離れがよくて東北地方では梅干よりもポピュラーなんですって。我家でもアンズはアンズ漬けにしています。

アンズは、加工方法が沢山あって楽しみが多い植木です。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ