フォトアルバム

« アンズ (平和) | メイン | 夏みかんマーマレード »

2011年3月25日 (金曜日)

春野菜の準備

この2~3年、色々あってね・・・趣味の家庭菜園がおろそかになっていました。

そこで、心機一転!今年こそは、久しぶりにいい野菜を作ろうと・・・(毎年、言っているような・・・

我家の青いベンツ(イセキのトラクター)に活躍してもらい、畑を綺麗に耕しました。使った後は段々畑の坂道で綺麗に洗って泥を落とします。

P1020566

収穫した冬野菜の残りは、ご近所さんとトカラ山羊のトカちゃんに、おすそ分けです。虫がついていたりとスーパーの野菜みたいに綺麗じゃないけど、完全無農薬と言う事で、ご近所さんには喜んで貰っています。

P1020493

畑には、冬野菜の残りや、草むしりもせず・追肥もせずに細々と雑草の中に生えている野菜を、思い切って抜いてしまいました。玉ねぎとラッキョウは畑の端っこに植えていたので残してたがやいたの。

P1020700

今日の仕事は、春ジャガの植え付けと、里芋の植え付けでした。

P1020697

葉物野菜を植える予定の畑は、石灰と堆肥を撒いてトラクターで耕したので、種をまく準備ができました。春野菜に何をまこうかな~?

P1020698

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ