フォトアルバム

« レモン農家さん | メイン | ピールを作って »

2011年2月 1日 (火曜日)

樫炭で

我家の冬に欠かせない物に、樫の炭があります。

有名な備長炭とは違いますが、備長炭は、同じ樫の木を炭に加工したものですが、樫の中の「うばめ樫」を使って作った炭を指しています。私は備長炭よりも普通の樫炭の方が好きです。

樫の木の炭は火の持ちがいいし、炭を熾して火鉢でお湯を沸かしたり、黒じょかで焼酎のお湯割を作ったり、炭の香りも好きだし、大好きなレトロの世界が広がります。

今朝は、トーストを焼いてみました。

P1020171

80歳の母の、お母さんのお母さん、つまり・・・母の、お婆ちゃん(私の曾曾お婆ちゃん)が、お嫁入りの時に持って来た、明治の大火鉢です。

我家では、この明治の大火鉢と一緒に持って来た、明治のタンスも現役で使っています。

P1020170

トースターで焼くよりも、アミの形が綺麗に焼けているので、美味しそうですよね。これにバターとタップリのマーマレードを塗って、野菜ジュースとヨーグルトで朝ごはんを済ませました。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ