フォトアルバム

« フロントラインプラス | メイン | 樫炭で »

2011年1月31日 (月曜日)

レモン農家さん

先日、物産館に大きなレモンを納品している、生産農家のYさんと知り合いになり、沢山のレモンを分けてもらったので、お礼にビター・レモンマーマレードと、レモンマーマレードを作って、ジャムビンに詰めて、Yさんの名前を入れたラベルも作って、リボンで可愛くラッピングして、Yさんのお子さんたちの分まで持って行ったら、今度は、ポンカンやサワーポメロを頂いちゃいました。

その上、「雪が降るから、レモンを全部収穫したけど、売り物にならないものが沢山あるよ。要るかい?」って言って、収納庫に連れて行ってくれました。

P1020211

農薬を使っていない証拠なんだけど、売り物にはなりません。裏側は綺麗なレモンなんだけどな・・・。

中のレモンジュースには全く問題がないのに勿体ない話よね。「ジュース絞るだけだから、安くで売って~」って、おじちゃんに頼んだら、奥さんが「これを使ってくれるんだったら、あげるから」って、「いくらなんでも、タダだと、遊びに来れなくなっちゃうから、気持ちだけ」ってポチ袋をお渡ししました。

P1020212

裏側は本当に問題なしですよね。このレモンは、前に大量に買ったレモンとは品種が違うんだけど、我家の畑のレモンと同じ品種です。

たわしでこすって、かいよう病を取り除いたら、けっこう綺麗だったので、皮は一応ピールにする事にしました。ピールに加工していたら、朝ごはんにレモン蒸しパンが食べたくなった時や、レモンスフレを焼きたくなったときに便利ですものね。小さめのジャムビンに詰めた方が使い勝手がいいかな?

明日は母のお供でお出かけするので、母の同級生にサワーポメロと紅文旦のマーマレードを作ったので、レモンは1リットル分だけジュースを絞り、皮は冷蔵庫にしまいました。冷蔵庫よりもお台所の隅っこの方が冷たい(我家は木造旧家屋なので)んだけど、一応ね・・・。

朝、レモンを摂取するといいらしい・・・。レモン汁を絞った後のレモンについていた薄皮は、野菜ジュースと一緒に絞ろうと思って、これも冷蔵庫にしまいました。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ