フォトアルバム

« GOPANが当たっちゃった~! | メイン | どんこ椎茸 »

2011年2月24日 (木曜日)

梅の花 鴬宿

よそ様の畑では、満開に咲いている梅の花ですが、我家の家庭菜園はどう言う訳か?梅もアンズもプラムも桃も、花の咲くのが2~3週間遅いんです。

P1020380

鴬宿って、「うぐいすの宿」って書いて、オウシュクって読みます。

我家には7品種の梅が植えてありますが、ピンクの花が咲くのは、この鴬宿だけです。我家の他の梅の花は白ばっかりだから、遠くから見ると鴬宿の所だけ色が付いています。

梅の花って、ほとんどの品種が自分の花粉では受粉しない、自家不和合性(自分の花粉では受粉しない)なんですよ。

我家の本籍地は武町で全員、武小学校卒・武中学校卒です。つまり、町の真ん中で育っていて、父が家庭菜園をしたくて、ここに引っ越してくるまでは、畑作業には全くの無縁でした。

だから、何も知らずに、「梅の木を植えたい」「柿を植えたい」「ミカンを植えたい」・・・って、何にも知らずに買っては植え・買っては植えを繰り返した結果、親和性のない木を沢山植えてしまいました。木が大きくなるまで3~5年かかって、毎年満開の花は咲くけど、実が生らない???どうして???って感じでした。

数々ある梅の木の中で、鴬宿はとても好い梅ですよ。花はピンクで可愛いし、実も美味しいし、何と言っても青梅で収穫すると「カリカリ梅」「梅の醤油漬け」「梅ピクルス」「梅酒」と色々使えていいですよ~。熟した梅は梅干に最適です。しかも、一番の働きは、ほとんどの梅の受粉樹として大活躍してくれることです。

鴬宿が咲き始めたので、あと10日くらいしたら満開になるかな?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ