フォトアルバム

« レモン・マーマレード | メイン | おすそ分け »

2011年1月12日 (水曜日)

上品なレモン・マーマレード

昨日の、レモン・マーマレードは、ペクチンの含有量が思っていたよりも多かったので、案の定、私の好きな弛めのマーマレードじゃなかったから、ペクチンの素になる、皮に付いている白いワタを綺麗に取り除いて、作る事にしました。

P1020073

で、白いワタと果肉は、1回、茹でこぼして、2日間くらい水に漬けて苦味とアクを取ります。

P1020072

あっ、言い忘れていたけど、今回はジュースを絞らずに、果肉は別にしてあるんだ。果肉と皮とペクチン液を煮込んで、綺麗な上品な味のヨーグルトソースか、マーマレードに仕上げる予定なの。煮込んでいる途中で糖度計を見ながらどっちにするか決めるわ。

取りあえず、今日はこれでお仕舞い。続きは2日後のお楽しみ~

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ