フォトアルバム

« 上品なレモン・マーマレード | メイン | 果肉タップリ、サワーポメロのマーマレード »

2011年1月13日 (木曜日)

おすそ分け

今年の家庭菜園は、グダグダでした・・・。

春野菜の準備時期に風邪を引いてしまい、1ヶ月くらい寝たり起きたりして過してしまい。夏野菜の準備時期は、隣家からの貰い火で火事にあってしまい、趣味の家庭菜園どころじゃなくて・・・。

そのまま、秋冬野菜は・・・、グズグズしている間に、種を蒔く時期を逃してしまいました。だから・・・、どの野菜も収穫できる大きさになっていません・・・。

P1010939

種まきが遅かったので、普通の大根よりも小さいサイズの大根の種を蒔きました。それにしても、まだ小さい・・・。

P1010938_2

それでも、収穫してすぐの大根は、葉っぱも美味しくて、皮もチョコチョコって塩もみしたら、美味しい即席漬けになります。

成長を促す為に小さいものから、間引きをしました。でもね、私の経験では、このままあまり大きくならずに、春になったら花が咲いてしまうんですよね・・・。

とりあえず今日は、これをご近所さんにおすそ分けです。「大根の皮はキンピラが美味しいよ」って、教えてもらったけど・・・、我家の大根は鮮度が良すぎてすぐに火が通るので、2~3日そのままにして、少し水分が抜けないと大根の皮のキンピラは出来ませんでした。

イノシシが出て、一人では怖くてそのままほったらかしにしていた畑に、カボチャもあったので、切り分けておすそ分けに入れました。

P1010945

畑でほったらかしにしていたおかげか?収穫したカボチャは全部、完熟になっていましたよ。イノシシはカボチャ嫌いだったのかな?カボチャは食べていませんでした。同じ畑に植えてあった里芋はほぼ全滅だったけど・・・。大雪の中かでも残っていた野菜は、とにかく収穫して鮮度のいいうちにおすそ分けです。

そろそろ、ターサイや、小松菜も収穫できる大きさになってきたので、ご近所さん待っててね~!

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ