フォトアルバム

« おすそ分け | メイン | サワーポメロ・マーマレード »

2011年1月14日 (金曜日)

果肉タップリ、サワーポメロのマーマレード

先日、サワーポメロの果皮を使ってマーマレードを作ったんだけど、自分で言うのもなんだけど、本当に美味しくってあっという間に無くなっちゃったので、今度は果肉もタップリ使って、作る事にしたんだ。

P1020049

3個で、1670グラムありました。甘夏ミカンや八朔を剝くように剝いて、果肉と分けて・・・。

P1020055

果肉は薄皮を取り除きお砂糖をまぶして一晩置きます。残った薄皮は2~3回茹でこぼしてとろ火で煮込んで、これも一晩置いて濾してペクチンを作ります。

皮を、これも2~3回茹でこぼして、タップリの水に漬けて1~2晩置いて、ザルに取り上げ水気を切ります。

水に漬けておいた皮を細切りにし、柔らかくなるまで煮込みます。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ