フォトアルバム

« 果肉タップリ、サワーポメロのマーマレード | メイン | 柑橘類のマーマレード »

2011年1月15日 (土曜日)

サワーポメロ・マーマレード

昨日の続きで、サワーポメロのマーマレード作りです。

皮を剝いて、果肉のグラニュー糖をまぶした所までだったよね?

マーマレードを作るときに、皮の歯ごたえを残したい時は皮を煮込んで柔らかくする時に、好みの硬さで煮込むのを止めればいいんだけど、このタイミングは何回も作ってみないとわかんないし、毎年作っていても、次の時には忘れちゃってたりでね(笑)

今回は、皮の表面を削り取って水に漬けるのを1日短縮する方法で作りました。でもね、チョットは歯ごたえも欲しいので、欲張って皮を削り取るのと、そのまま使うのとミックスして作りました。

P1020122

軽く沸騰させてザルにあげ、一晩水に浸して置きます。

翌日好みの大きさにカットするんだけど、皮を削り取ったのと、そのままカットした皮の違いが見えるかな~?

P1020124

この皮を、今回はレンジでチンして(茹でる代わりに)、果肉と一緒に混ぜてお砂糖を足してしばらくそのまま待ってたら、水分が出てくるの。

P1020126

このまま火にかけて、果物の水分だけで、好みのトロミがつくまで煮込むんだけど、酸味が足りなかったのでレモン汁で調整して出来上がり。

同時進行で、紅文旦も今日仕上げたので、仕上がり具合は明日報告しますね

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ