フォトアルバム

« トカラヤギ | メイン | 大雪の被害 »

2011年1月 2日 (日曜日)

雪は融けた?

新年開けましておめでとうございます。

南国鹿児島では、過去の観測史上の記録を塗り替える大雪になりました。

年末に、記録的な大雪が降って、我家は道路沿いにあるけど、降り積もった雪で車が動かなくて、車を出して外に出ることが出来ませんでした。

外に出る予定があったので、元旦は大晦日から予約していたタクシーでお出かけでした。我家の駐車場から道路までは、生まれて初めての雪かきを体験しましたよ~!

P1010986_3

画像は、大晦日の夕方です。夜みたいに真っ暗ですが、まだ6時前です。

P1010984

同じ時刻に写した、トカラ山羊の周りです。あたり一面の大雪で、食べるものはないし、乾草を買いに行こうにも大晦日に開いている農協なんてないし・・・。スーパーで要らない葉っぱを貰ってきました。

一晩経って、元旦の朝の風景は、見たことが無いくらいの雪景色でした。

P1010997_2

朝起きて、何はともあれトカラ山羊のトカちゃんが心配でした。小屋の入り口まで雪で塞がれていたり、凍死してたらどうしよう・・・ってね。

よく考えてみたら、野生では屋根もないし、風除けもないんだからダイジョウブだとはわかっていたけど・・・、それに鹿児島大学の農学部の未来の獣医さんたちが飼っている山羊たちは、それこそ何も無い柵の中にしたしな~・・・。

トカちゃんも、心配ありませんでした。それにしても、お腹まで雪に埋まってしまいそうなくらい積もっていました。

P1010992

こちらは、家のリビングからの景色です。ここはまだ積雪が少ない方です。裏庭では、エアコンの室外機が埋もれてしまう高さまで積もっていました。

大晦日は車を玄関に横付けしていたので、玄関から道路まで敷地内を移動する事ができなくなっていたのです。

元旦の最初の仕事は、トカラ山羊の小屋までエサを運ぶための道を作るための”雪かき”と、玄関から道路までの歩ける道を作るための”雪かき”でした。

北国の人は、本当に厳しい自然環境の中にいるんだな~って、尊敬しちゃいました。

今日取った画像は、また明日紹介しますね~。家はまだまだ雪国みたいですよ。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ