フォトアルバム

« 雪は融けた? | メイン | サワーポメロのマーマレード »

2011年1月 3日 (月曜日)

大雪の被害

全て、昨日の画像ですが、今日もまだ雪が融けていません。

年末に降った大雪が、世間では融けていますが、我家の家庭菜園や家庭果樹園では、まだまだ融けそうにありません。

P1020006

紅文旦です。

果実だけでも地面に着きそうな位でしたが、雪の重みで幹の途中から避けていました。

P1020014

最近、出回るようになった、チャンドラ・ポメロです。

この樹も太い枝が裂けていました。

P1020017

フェイジョアも裂けていました。

フェイジョアは、気候が合わないのか?滅多に実が付かないので切り倒して、他の果樹を植えようかな?って、ここ数年思っていたので、これに関しては残念!って思わなかったわ。

P1020019_3

4本あるビワの木の中で、1番甘い実を付ける樹が裂けていました。

樹の根元は、枝が傘の代わりになっていて、雪は積もっていなかったけど、まだ落葉していない樹や、常緑の樹は残念な結果になった樹が沢山ありました。

早く、裂けた所を切り落として、癒合剤を塗ってあげなきゃいけないんだけど、雪がまだ融けてなくて・・・。

P1020004

果樹園の樹と樹の間の通路では、雨靴が埋まってしまいました。

P1020022

裏庭では、屋根から落ちてきた雪で、クーラーの室外機も埋まってしまい、通路もなくなっちゃってます。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ