フォトアルバム

« 生産農家さん | メイン | 大きな蒸し器 »

2011年1月25日 (火曜日)

サワーポメロ

サワーポメロって、1つの枝に鈴なりに生るんだけど、グレープフルーツもそうなのかな?我家のサワーポメロも鈴なりです。1個の大きさは、500グラムから1キロ以上の物までが、1本の枝に18個以上生っています。

グレープフルーツの名前の由来は「ブドウ(グレープ)みたいにかたまって生る」からだって、聞いたことがあるんだけど、サワーポメロも同じ生り方しているから、グレープフルーツの親戚かな?

P1020142

予約していた本が届いたって電話があったので、図書館に行ったついでに、果樹の本も見てみました。

図書館にあった果樹の本で調べたら、文旦とオレンジの自然交配で出来たのが、グレープフルーツなんですって、と言う事は・・・、サワーポメロは文旦系列のフルーツなので、グレープフルーツとは「イトコ」ってところかな?

私の一番好きな食べ物は、ホワイトグレープフルーツと二十世紀梨の芯と、キャベツの芯・・・(捨てるところが多いな・・・笑)です。

春になったら、ホワイト・グレープフルーツの苗木が届く予定です。去年の秋には入金しているので、どこに植えるか今から楽しみにしています。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ