フォトアルバム

« ホンダ enepo (発電機) | メイン | トカラヤギ »

2010年12月27日 (月曜日)

オレンジクイン(白菜)

毎年、私はこだわって作っている野菜が数種類あります。

冬野菜の代表の白菜も「オレンジクイン」を作っています。

P1010941

この綺麗なオレンジ色は、自宅で作ったお野菜ならではであって、市販のオレンジクインではここまで綺麗なオレンジ色はないんだよね~。収穫直後が1番綺麗なオレンジ色で、時間がたつとくすんだオレンジ色になっちゃうんです。

生でサラダにしても、甘くて美味しいけど、浅漬けにしたらお砂糖を入れたの?って言うくらい、自然の白菜の甘みで塩だけで漬けても美味しいんですよ!お鍋に入れたら、トロトロになってお出汁を吸ってたまらない美味しさです。

P1010942

自宅で野菜を作ると、完全無農薬で、完全有機肥料の野菜を作ることができますが、虫や雑草との闘いを考えると、必要最低限の農薬は使ってもいいかな~?って、毎回、自分の気持ちとの戦いです。

でもね、いまだに農薬や化学肥料を使いたくない!って、頑張ってますよ。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ