フォトアルバム

« 青汁用のケール | メイン | オレンジクイン(白菜) »

2010年12月26日 (日曜日)

ホンダ enepo (発電機)

生産農家の友達の畑は全て、自宅から車で通勤しているので、私の家の畑を見て、「自宅の周りが畑なのに、どうして草だらけなの?」 「思いたった時にいつでも草むしりできるのに・・・」って、言われちゃいました。

その上さらに「梅の木も、アンズも、柿も、プラムも全て大木になってるじゃん!」「剪定しないの?」

我家の畑は、自宅の回りにあるんですが、7段の段々畑になっていて、一番下の畑は9年くらいほったらかしにしていたら、竹林になってしまいました。

第1果樹園と呼んでいる畑は、18種類・24本の果物が植えてあります。毎年、今年こそ、剪定をしっかりしようと思っているうちに、あれよ・あれよと大きくなっちゃって、今では、自分ではどうしようも無いくらいです。

ノコギリを使っての剪定作業は、2~3本だったらいいけど、第1果樹園だけでも24本もあり、電動ノコギリがあったらな~・・・って、前々から思っていました。

でも、第1果樹園は家に近いところから数えて、6段目です。電気のコードが届くはずも無く、発電機が欲しいといつもホームセンターでは発電機が気になっていました。

発電機は重くて、ガソリンを入れたら持ち運ぶのに一人では出来ないかな?と、諦めていたけど、ホンダの発電機にいいのがありました!

ホンダ enepo です。

P1010842

大きさも気に入ったけど、キャリーが付いていて、コロコロって引っ張って移動できます。

P1010843

1番気に入ったのは、燃料がカセットコンロ用のガスを使うことでした。

買って来てすぐに、電源を入れようと試してみたけど電源が入りません???取扱説明書をよく読んでみたら、エンジンオイルを入れないと電源が入らない仕組みになっていました。

エンジンオイルは買い置きがなかったので、続きは明日のお楽しみ。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ