フォトアルバム

« りんごのジュレ | メイン | ホンダ enepo (発電機) »

2010年12月25日 (土曜日)

青汁用のケール

夏場のケール(青汁)は飲めた物ではありませんが、冬場のケールは甘くなるはずなんだけどな~。まだ苦くて青臭い!

P1010848_2

今年のケールは、寒さが足りないせいなのか?甘くなりません・・・。

今年は、人参も植えてないし・・・。種がまた無駄になるかも・・・。

朝ごはんの前に、リンゴ・人参・ケールを絞った野菜ジュースを飲んでいたけど、今年の畑は落第点で、草だらけになったり、折角植えた冬野菜も油断しているうちに虫だらけで・・・。

P1010852

お煎餅の空き缶の中には、沢山の封を切った種があり、その中には2~3年前の種もありありました。

どうせダメだろうと、普通に蒔かずに畑の隅っこにパラパラと捨てたのに、ほぼ全部の種が芽を出したみたいです。

P1010853

試しに食べてみたら、柔らかいし、青臭さもまったくなくて、春菊のサラダにピッタリです。こんなことなら、封を切って長い間そのままになっている他の種も春になったら蒔いてみようかな?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ