フォトアルバム

« 花梨ジュレ | メイン | 姪っ子 »

2010年12月 4日 (土曜日)

羽根突きの実

木の実が沢山生っている家があり、「何の実ですか?」と聞いてみたら、「羽根突きの実です」と答えが返ってきました。

P1010665

見上げるような高さの木に、沢山の実が付いていて、なんだか美味しそうに見えました。実際、龍眼(ロンガン)の実かと勘違いしちゃいました。

P1010667

おじさんが皮をむいてくれました。触ってみると、ベタベタしててボンドを触っているような感じでした。

P1010669

自然に落果した実の皮をとると、私の勘違いしたロンガンと同じような種がでてきました。

” ムクロジ ” という木の実だそうです。漢字で、無患子と書いて、子供が病気を患わないという縁起を担いで羽根突きをしたそうです。

昔は、これに鳥の羽を差し込んで羽根突きの羽を作っていたそうです。最後に羽子板を使って羽根突きしたのいつだったけ?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ