フォトアルバム

« 羽根突きの実 | メイン | 本当に12月? »

2010年12月 5日 (日曜日)

姪っ子

野村服飾学院に通っている姪っ子が応募した、デザインコンテストに入賞し、東京のファッションショーに、姪っ子のデザインした服を本物のモデルさんが着て、出演することが決まり、姪っ子一家は東京に行きました。

P10106831

P1010677  P10106921

姪っ子の使った生地は、お婆ちゃんの美容院で使っていた、七五三の貸衣装です。古くなったものや汚して使えなくなった着物や帯の綺麗な部分を使って作ったそうです。製作に際して購入したものは糸とバニエとマジックテープと、ホックくらいだそうです。これも1つのエコなのかな?

見た目は複雑ですが、頭のリボンまで入れて全部で6つのパートに分かれていて着付けも簡単にできます。

P10106861_2

頭のリボンはトルソーの首に掛けて・・・、ブラウスとスカートを着て・・・

P10106891

帯の巻きスカートを重ねて、帯のショールをずれないようにホックで留めて・・・

P10106901

ウエストに帯で作ったリボンを付けたベルトをマジックテープで留めて出来上がりです。ウエストサイズが50センチ台のモデルさんでも、チョッピリぽっちゃりの姪っ子でもOK!な、フリーサイズのデザインになっているそうです。服飾学院の発表会で、自分も着なくちゃいけないのでフリーサイズにしたそうです。

姪っ子は東京にでたついでに?、卒業制作のウエディングドレスの生地や小物を買う為に東京で買い物をしたそうです。どんなウエディングドレスが完成するのかな?たのしみです。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ