フォトアルバム

« 香港家庭料理教室 | メイン | 椎茸の成長記録 »

2010年11月23日 (火曜日)

漬物協会

先日、鹿児島県の漬物協会の依頼で、県産漬物を使ったメニューを数点作りました。

P1010387

「中華お焼き」です。会場では画像を取っただけでレシピは必要なかったので、今月の香港家庭料理教室で少しアレンジして発表しました。

P1010388

お焼きの中には、鹿児島県産の高菜漬を使って、ネギ油ソースをかけています。

P1010385

市販のシュウマイの皮を細切りにして、包まないシューマイを作りました。

これなら、シュウマイを上手く包めなくても、親子で簡単にシュウマイを作ることができます。蒸したて熱々を辛子醤油で頂くと美味しいですよ。

P1010386

たくわんの味噌蒸しです。沢庵とパプリカや季節の野菜を使って彩りよく、味噌と梅干でソースを作って、蒸し器で蒸した美味しい1品です。

他にも画像を取り忘れましたが、高菜漬け入り酸辛湯も作りました。

最近、減塩・減塩と言われていますが、スナック菓子の塩分量を見てください。ビックリするくらいのお塩が使われています。お漬物の塩分は思ったよりも少ないのですよ。お漬物の塩分を心配する必要はありません。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ