フォトアルバム

« 漬物協会 | メイン | 喫茶店でランチ »

2010年11月24日 (水曜日)

椎茸の成長記録

朝晩、涼しくなってきたので、椎茸の原木に水をかけて数日が経つと・・・

P1010755

椎茸の赤ちゃんが出てきます。これが物凄い勢いで大きくなります。

3日後になると・・・

P1010769

チョッピリですが、大きくなっています。この2日後は・・・

P1010772

目に見えて大きくなりました。ビックリするのが、この翌日です。たった一晩で見違えるような大きさになります。

P1010774

椎茸の赤ちゃんの画像から、この大きさまで6日です。椎茸の生長の速さには驚きですよね。

早速、あぶって食べる事にしました。あぶっている間に植木鉢のシークヮーサーを収穫です。

P1010771

友達の家では、何年経っても数個しか生らないそうです。同じ鹿児島市内で、同じような高台に住んでいるのに、どうしてかな~?我が家のシークヮーサーは、植木鉢でも1枝で、こんなに豊作です。畑のシークヮーサーは豊作すぎて、地面まで垂れ下がっています。

桃とシークヮーサーとサワーポメロと文旦と花梨は大豊作でしたが、その他の果物は全滅に近い状態でした。

来年のお天気はどうなるのかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ