フォトアルバム

« お蕎麦の日 | メイン | 香酸柑橘類 »

2010年10月10日 (日曜日)

狂い咲き

急に涼しくなってきて、アンズの花が狂い咲きしていました。

P1010581

1番古いアンズは、見上げるような大木になってしまい、草払いを頼んでいる上村さんが見かねて、「今度の冬には、思い切って剪定してあげる」と、言っています。あまりに大木になっているので、剪定作業は2年掛けて、半分ずつ切り戻しをするそうです。

私はアンズの加工品を作るのが大好きで、アンズ酒・アンズジャム・アンズのコンポートなどを作りますが、ここ2年遅霜の被害にあって、アンズがあまり収穫できなくて、今年は長野県からアンズを購入しました。

アンズには色々な品種があり、現在6本のアンズがあります。加工用には「信山丸」「信州大実」「平和」が植えてあり、生食用に「ハーコット」を植えてありますが・・・7本目に、まだ発売されていない新種のアンズを予約しています。生食ようですが、生食用のアンズの欠点は、実止まりが悪いんです。予約している新品種のアンズは、実が付きすぎて困るくらいなんですって、楽しみだわ~ふふふ・・・。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ