フォトアルバム

« 狂い咲き | メイン | 今年の初物 »

2010年10月11日 (月曜日)

香酸柑橘類

我が家の家庭果樹園や家庭菜園には、香酸柑橘類が数種類うえてあります。

香酸柑橘類というのは、酸っぱいカンキツ類のことです。

代表的なところでは、レモン・ダイダイ・ライム・スダチ・かぼす・シークヮーサー・ユズなどがあります。

我が家に植えてある香酸柑橘類は、ダイダイが4本・レモンが2本・ライムが1本・シークヮーサーが2本あります。レモンとライム以外は1本の樹に100個以上生るので自分の家だけでは消化できません。お料理教室でも積極的に使っていますが・・・新しい品種がでると・・・欲しくなっちゃいます。宝石もブランド物のバッグにも興味はないけど、新しい果物や野菜を見つけると欲しくなっちゃいます。

妹の家には、ユズの一種の「花ユズ」があり、毎年大豊作です。花ユズは本当はユズとは品種が違うらしいのですが、本ユズよりも香りがいいので、ユズ風呂用に毎日1~2個収穫するといいんですって。

果汁も香り高く酸味もあるので、鍋をするときにポン酢に足すと美味しいです。それに、1個が40グラム前後という大きさも”使い切りサイズ”で、シークヮーサーよりも一回り大きいので便利だし、私も1本植えたいけど・・・、私の中には欲しい物の優先順位があり、今は・・・、紅茶のアールグレーの香付けに使われている本物の「ベルガモット」と、金柑の中では、1番大きな実を付ける「福寿金柑」を予約しているので、今年は柑橘類もう買えない・・・(--)福寿金柑は我ではなく、武町のマンションの風水用に(縁起担ぎですが・笑)使う予定で、苗木から育てて大きくする予定です。

P1010608

妹の家の花ユズです。妹の家にも沢山の果物が植えてあります。と言っても、地続きなのでお互いに遠慮しないで野菜や果物を勝手に収穫しています。妹の家に植えてあるのは、花ユズの他にも、梅(2本)・ビワ(3本)・金柑(2本)・デコポン・ブルーベリー・アンズ(2品種)・カキ(2本)・グアバ(2本)・ダイダイ(3本)と沢山ありますが、もっぱら私が収穫を楽しみにしていて、妹は加工した果物を楽しみにしています。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ