フォトアルバム

« 挿し木  | メイン | 中華バイキング »

2010年5月 1日 (土曜日)

オオデマリとコデマリ

庭のあちこちに何回も植え替えて、元気のなくなっていた「オオデマリ」の花が咲き始めました。

P1000793

P1000832

オオデマリは、小さなアジサイみたいな花がだんだん大きくなって、色もグリーンから白にに変わる様子が素敵なお花です。花の時期も長いので知り合いがお墓用にいつも持って帰ります。

P1000813

コデマリは八重咲きです。ユキヤナギやコデマリが咲くと、春が来て大好きな初夏が目の前まで来ている!って、嬉しくなります。八重咲きのコデマリが葉っぱを覆い隠すように咲き誇ると、とても小さな花の集まりとは思えないくらいコデマリの周りが華やかになります。

P1000835

一重咲きのコデマリは、咲き始めたばかりなの画像なので、華やかさにかけますが、私は白い花が大好きなので、ホワイトガーデンには憧れがありますが、ホワイトガーデンとはとても言えない我が家の庭先でも、素敵な季節になりました。

画像は、4月12日のものですが、この中でまだ花盛りなのは、オオデマリだけです。オオデマリは花の咲いている期間が長くて、何だかおとくな感じですが、日本人はパッと咲いてパッと散る花の方が合うのかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ