フォトアルバム

« 踏んだり蹴ったり | メイン | オオデマリとコデマリ »

2010年4月30日 (金曜日)

挿し木 

母の趣味は多彩で、日本舞踊(慰問でよく声がかかります)ミシン(袋物やリフォームなど)フラダンス・温泉めぐり・家庭菜園(苗から自分で作ります)・読書(寝る前には毎晩本を読んでいます)と、上げたらきりがありません。

その中でも、挿し木がとても上手です。

P1000796   毎年、春と秋には、要る要らないは関係なく挿し木をしています。

我が家の庭や畑のあちこちには、母が挿し木で増やした「ツツジ」と「アジサイ」が所狭しと植えてあります。

P1000804 P1000797 去年の春に、枝を挿したツツジがプランターで花を咲かせています。高さは15センチくらいしかないのに、ちゃんと元のツツジと同じ花をさかせているですよ。

P1000795_3 母が挿し木をして、妹の家の庭に植えたツツジは、高さが2メートル以上に育っています。妹の家の土と相性がいいのか?元々のツツジよりも鮮やかな色の花が咲いています。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ