フォトアルバム

« カリン | メイン | 早生桃 »

2010年4月 3日 (土曜日)

木いちご

我が家の家庭菜園や藪の中には、払っても払っても「木いちご」が生えてきます。藪の中の木いちごはシルバーさんが来て草払いをしてくれるので、なんとかヤブにならずに済んでいますが、畑のあちこちに自然に生えてきます。

P1000668 畑の中に生えてくる木いちごは、野菜の邪魔になるので小さなうちに根っこごと抜いてしまいます。それでも気が付かないうちに大きくなって花が咲いたりしています。その時はあまり邪魔にならない場所だったら、木いちごに色が付いてから抜き取っています。

藪の中でオレンジ色や黄色や赤くなった木いちごは、野鳥のエサになり、畑や藪のあちこちに種を落としていきます。その種から芽が出て、また木いちごが増えてしまいます。

春の木市などで木いちごの苗を売っていますが、欲しい人は家に来てくれたら根っこごと引き抜いていけばいいのにな~。そうしたら我が家も草むしりの手間が省けて助かるのにね。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ