フォトアルバム

« オレンジクイン | メイン | 木いちご »

2010年3月31日 (水曜日)

カリン

自宅で収穫した果物は、完全無農薬で作るので”オブス”ちゃんですが、果実の実だけでなく、種や皮まで安心して使えます。

P1000721_3 カリンもその中の1つです。今年もカリンの花が咲き始めました。カリンの花は、つぼみも花もとても可愛らしくて、大好きな花の1つです。この花が冬になったら、1個1キロくらいの大きな実を付けてくれます。

カリンを収穫した後に、皮も種も使って蜂蜜漬けを作ったら、喉のお薬にもなるし、市販の蜂蜜カリンよりも香り高い飲み物が出来上がります。我が家には2本のカリンの木がありますが、何故か?毎年、交互に実を付けます。今年はどっちの木に実がなるのかな? 

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ