フォトアルバム

« 木いちご | メイン | プルーン »

2010年4月 4日 (日曜日)

早生桃

家庭果樹園の中に、早生桃が1本植えてあります。家族には「桃は虫が来るから嫌い」と、植える前は不評だったのですが、千代姫(桃の品種です)は、入梅前の6月には収穫できる、極早生の品種です。

P1000706_2 去年初めての収穫がありました。店頭で買った桃は収穫後に追熟させてありますが、家庭果樹園では樹上で完熟させたものを収穫できます。一口食べると、買ってきた物とは明らかに水分と甘さが違います。 その季節にしか口に出来ないものは、本物の旬ですよね、野菜も果物も旬の時期に収穫したものが1番栄養価も高いそうです。

P1000707

梅・アンズ・プラムと遅霜の被害に遭いましたが、千代姫は遅霜の後も花が咲いていたので、少しは収穫できるんじゃないかと楽しみにしています。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ