フォトアルバム

« 早生桃 | メイン | もみじの新芽 »

2010年4月 5日 (月曜日)

プルーン

我が家の家庭果樹園には、プルーンの木が2本植えてあります。

残念ながら、一昨年の夏に果樹の大敵「てっぽう虫」にやられてしまい・・・農薬を使えばいいのに・・・無農薬にこだわったばかりに・・・2本とも葉っぱ1枚残さず枯れてしまいました。

それでもあきらめ切れなかった私は丸裸に剪定して、プルーンの木の自然治癒力というか、自然再生力を期待して2年が経ちました。

P1000708 シュガープルーンは完全に枯れてしまいましたが、スタンレープルーンは新芽が出てきたので、去年1年間は農薬代わりの「すにちゅう」(自己流の虫除けです)で、大切に育てていたら、やっとつぼみをつけて花が咲き始めました。今年は実が生っても木を守るために摘果して木に力をつけようと思っています。

P1000751 それにしても、樹木の生命力って凄いですね。半分どころか、どの枝も、どの枝も、このまま枯れちゃっても仕方が無いくらいに刈り込んだんですよ。その枝から新芽が出てきて、その上さらに花が咲くまでたった2年で回復しています。風邪をこじらせちゃって、1ヶ月くらい寝たり起きたりの生活を送って、人生初めての事でした。風邪は治りましたが・・・(咳はまだ時々でています)。私も強い生命力をつけなくちゃ!

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ