フォトアルバム

« ファーム武岡だけ大雪? | メイン | パソコン復活!でも、データーが全滅! »

2010年1月15日 (金曜日)

日本水仙の花

雪の残っている畑のあちこちに水仙が咲いています。

P1000101 増えすぎて困ってしまい植え替えをした時に、不要な球根は土手に投げ捨てていましたが、その球根がいつの間にか根付いて株が立派になっていました。ここだけじゃなくて、あちこち投げ捨てたんですが、本当にあちこち咲いています。

こんな風に捨てたはずの球根がいつの間にか根付いて、花を咲かせた水仙があちこちあり、増えすぎたときは「いらないや」って思って捨てたはずだったのに花が咲いているのを見たら、追肥してあげようかな~?って思ったりしてね。

P1000110_3

P1000106

種を蒔いてもいないのに芽を出すものは他にもあります。畑の隅っこにはいつの間にか菜っ葉の芽が沢山でています。

普通に種を蒔いて、追肥をして育てた物よりも、柔らかいし、美味しいような気がします。

自然に芽が出る季節に芽が出て、落ち葉で出来た腐葉土が天然の肥料になっていて、動物性の堆肥が入っていないせいかな~? ヤギを飼っている頃は雑草と一緒に、ヤギが食べてくれていたので刈り取る必要がなかったけど、せめて果物の木の根元だけでも始末しないと・・・今はヤギがいないので食べるか抜くかしなければなりません。

菜の花が咲いた時に、種になるまでほっとかなければ、こんなに沢山の菜っ葉が出る事はないのですが・・・菜の花好きだしな~ bud

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ