フォトアルバム

« 紅葉 | メイン | 天皇陛下の絵葉書 »

2009年12月16日 (水曜日)

発芽玄米

外食以外で白米を食べなくなって久しいです。 

普段は白米に業務用の雑穀を混ぜて雑穀ご飯を食べているんですが、同級生の千代ちゃんが、合鴨農法で作った天日干しの玄米を1俵持って来てくれたので久しぶりに、発芽玄米を作りました。妹にも半分おすそ分けしなくっちゃね。

P1070287 発芽玄米の作り方は、とても簡単です。

軽く洗ってごみを取り除いたら、水につけて日向に置いておくだけです。

P1070288_3 夏場は発芽が始まると、独特の臭いが出やすいので水をマメにかえなくてはいけませんが、この季節は1日に1回水を替えて日向に置いておくだけで、2~3日で発芽が始まります。このくらい発芽した玄米は圧力鍋を使わなくても、普通に炊飯器の白米炊飯で炊くことができます。

普段は発芽玄米をもう1度、天日干しして白米1合に対して大さじ1の発芽玄米と大さじ1の雑穀を混ぜて炊いています。雑穀もそうですが発芽玄米のもちもち感は癖になります。

今日は白米と混ぜないで、発芽玄米だけを炊いて食べよう~♪

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ