フォトアルバム

« 文旦の収穫 | メイン | 発芽玄米 »

2009年12月14日 (月曜日)

紅葉

温暖化の影響で、いつまでも暖かかった鹿児島でも、紅葉が始まりました。

P1070271 段々畑の下の方に、大きな山もみじがあります。

今年は紅葉しないのかな?って思っていたら、いつの間にか紅葉が始まっていました。

武岡に引越して来る前からここにあったもみじです。何十年もここにあり、ファーム武岡の主になっています。もみじと同じくらい大きな山桜もあったのですが、残念な事に畑の造成をした時に畑の真ん中になると言う理由で、切り倒してしまったそうです。その時私がいたら、絶対に切らなかったのにな・・・。

P1070273 ファーム武岡では、化学肥料や農薬を使わずに野菜や果物を育てています。

時々、思わぬ物が収穫できます。 この「ヘチマ」もそうです。毎年、こだわりの野菜は、育てた作物の中から種を取るために、そのまま種が出来るまで収穫しないで採種しますが、ヘチマやゴーヤーはこぼれた種から自然に芽が出るので、そのままほったらかしています。そうすると、野菜本来の季節に芽が出て、収穫できるので、自然の物を頂いています。

今年のヘチマは、突然変異?なのか?特大のヘチマになっています。これ1本だけではなく、ほとんどのヘチマが太~いヘチマでした。同じヘチマのツルから、普通サイズのヘチマも生っているので、この突然変異は定着してくれたら楽しいのですが、来年はどうなることやら・・・。

我が家では、他にも「パワフル菜」と呼んでいる、アブラナ科の菜っ葉があります。これも白菜や三東菜や野沢菜や高菜が自然交配して、色々な形や味を持つ新種が出来て何年も育てるうちに定着して、品質の安定した野菜に変化した物もあります。

自然ってすごいですよね。このヘチマの種は色々な人の予約が入っています。やっぱり、面白い物は育ててみたいですよね。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ