フォトアルバム

« おすそ分け | メイン | フェイジョアの初収穫 »

2009年11月19日 (木曜日)

フェイジョアの果実

家庭果樹園を持っている同じ趣味の友達に聞いても、「フェイジョアは何年経っても実が生らないよね・・・」と、口をそろえて言うので、9年目めも実が生らない、我が家のフェイジョアもそろそろ、切り倒してしまおうかな~?って、考えているのですが・・・。

P1060272P1060274

5月には花盛りでした。花の数を見たら収穫を夢見て楽しくなっちゃうのですが、花をサラダにして食べる事はあっても(花びらは甘くて美味しいです)果実を食べたことはまだありません・・・。

P1070171 小さいのですが、実が生っています。いつもは大きくなる前に落ちちゃて食べることが出来なかったんですよ~!

もしかして、今年こそは試食できるかな~?

香港に住んでいた頃は、珍しい食べ物があったら種類は問わずに何でも食べた私でした。熊・ワニ・ヘビ・狸・カエル・虫・・・目に付いたありとあらゆるフルーツ・・・。食べ物に好き嫌いが無いし、ゲテモノも苦手じゃなかったし。

その中でもフェイジョアは特に好き!って訳じゃなかったのに、苗木を見つけた時に「懐かしい~!!」って、衝動買いしちゃって、今ではずい分と大きな木になっています。

来年の春には切り倒す予定だったけど、先日見た新聞記事に、植えて15年経って初めて実を付けたカリンの話があったので、もうしばらく切り倒すのは延期することにしました。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ